【WEB制作:2022年版】メインカラーが青色のWEBサイト5選

ブログ

【WEB制作:2022年版】メインカラーが青色のWEBサイト5選

人は普段、視覚から様々な情報を受け取ります。
WEBサイトの印象は以前ご紹介したメインビジュアルはもちろん、メインカラーによっても与える印象が変わります。WEBサイトのメインカラーが会社や商品、サービスの印象を左右しているといっても過言ではありません。

今回は、色が人に与える印象とその中でもよく使われる、青色をメインカラーとしたWEBサイトをご紹介します。

以前の記事はこちらから
【WEB制作:2022年版】メインビジュアルがフルスクリーンのWEBサイト5選
【WEB制作:2022年版】イラストを使ったWEBサイト5選

色が人に与える印象

色が人に与えるイメージは様々です。WEBサイトでよく使われることの多い、赤色、青色、白色、黒色が人にどのような印象を与えるのかを少しだけご紹介します。

赤色(レッド)

赤色は「活動的」「アクティブ」「情熱的」「自信」「闘争心」など、強気で熱いイメージを与えます。時には攻撃的で、人に警戒心を抱かせることもある色ですが、使い方次第では購買意欲を促すこともできる色です。

青色(ブルー)

青色は「爽やか」「清潔感」「冷静」「平和」「誠実」「涼しさ」など、フレッシュなイメージを与えます。そのため衛生商品などに使われることが多い色です。また、誠実さを感じさせることもできるためコーポレートサイトで使われることが多いです。

白色(ホワイト)

白色は「純潔」「清潔感」「純真」「正義」「空虚」など、清らかでけがれのない無垢なイメージを与えます。WEBサイトにおいてもベースカラーとしてよく使われることの多い色です。

黒色(ブラック)

黒色は「高級感」「シック」「重厚感」「信念」など、格調高いイメージを与えます。高級なホテルやレストランなどで使われることが多い色です。

メインカラーが青色のWEBサイト紹介

今回は「爽やか」「清潔感」「冷静」「平和」「誠実」「涼しさ」といった印象を与えるWEBサイトを制作したいと思っている方の参考になる素敵なWEBサイトをご紹介します。

フォーサイト総合法律事務所

https://www.foresight-law.gr.jp

総合法律事務所のWEBサイトです。メインカラーの青色を背景に大きく使うことで「誠実さ」や「冷静さ」を感じることができ、依頼したくなるような印象を与えています。また、アクセントカラーに赤色を使うことで、「活動的」で「情熱的」な印象も併せ持ったWEBサイトになっています。

アマノ パーキング事業サイト

https://www.amano.co.jp/Parking/

パーキング事業を行なっている会社のWEBサイトです。メインの青色の他に、様々な青色を使うことで「どんな施設の駐車場にも対応したサービスがある」という「誠実さ」が表現されたサイトになっています。

東洋精器工業株式会社 採用サイト

https://toyoseiki-recruit.jp/

自動車に関する製品を取り扱っている会社の採用サイトです。「誠実さ」を表現しやすいため、採用サイトでは青色を使ったWEBサイトが多く見られます。コーポレートサイトも青色を使われることが多いです。

日本エアフィルター

https://www.jaf-co.jp/

空気を綺麗にする製品を取り扱っている会社のWEBサイトです。WEBサイトで使用している写真も青みがかった写真でまとめて「爽やかさ」や「清潔感」を感じることが出来ます。空気は見えないものですが、青色と白色を使うことで空気を感じることのできるWEBサイトとなっています。

医療法人社団 静岡歯科

https://shizuoka-shika.or.jp/

歯科医院のWEBサイトです。病院関係のWEBサイトは「清潔さ」を感じることが大切になってくるので青色や白色を使ったWEBサイトが多く見られます。アクセントカラーとして黄色を取り入れることで目立たせたい部分を強調しています。

最後に

いかがでしたか?メインカラーが青色のWEBサイトでも使われている青色は様々で印象も少しずつ変わることが分かります。

どんな青色を使うのか、アクセントカラーは何色を使うのか、今回ご紹介したWEBサイトを参考にぜひオリジナルのWEBサイトを制作してください。

弊社では様々なお悩みに合ったWEBサイトを制作できます。
下記リンクからぜひ制作実績もご覧ください。

WEBサイトの制作実績

色々なWEBデザインがあるとどんなWEBサイトを制作したら良いんだろうと迷うこともあると思います。

私たちジャリアインキュベーションは些細なお悩みから、はっきりと内容が決まって居ない場合にもしっかりヒアリングをし、お客様に合ったWEBサイトデザインをご提案いたします。お気軽にご相談ください。