【WEB制作:2022年版】メインビジュアルがフルスクリーンのWEBサイト5選

ブログ

【WEB制作:2022年版】メインビジュアルがフルスクリーンのWEBサイト5選

WEB制作におけるメインビジュアルとは

WEB制作におけるメインビジュアルとは、WEBサイトにアクセスした際のファーストビューで大きく目にする画像要素のことです。メインビジュアルは「何のサイトなのかを視覚的に伝える」役割があります。

メインビジュアルという名称の他にもヒーローイメージやキービジュアルなど複数の呼び方があります。
このサイトではメインビジュアルと呼ばせていただきます。

WEB制作におけるメインビジュアルの種類

メインビジュアルには様々なパターンがあります。

・フルスクリーン(全画面)
・動画
・スライドショー
・パララックス
・イラスト
・アニメーション

これらを掛け合わせたメインビジュアルを最近はよく目にするようになりました。

フルスクリーン(全画面)を使ったWEBサイト

今日はその中でもフルスクリーン(全画面)を使ったWEBサイトに注目したいと思います。

メインビジュアルにおけるフルスクリーンとは横幅と縦幅いっぱいに写真や動画を表示する手法です。

メインビジュアルが素敵だと、このサイトにはどんなことが書いてあるんだろうとワクワクしてスクロールしたくなりますよね。

これからWEBサイトを制作したいと思っている方の参考になるようなフルスクリーンを使った素敵なWEBサイトをご紹介します。

木の家工房 十木舎

https://juhmokusha.jp/

フルスクリーンと動画を掛け合わせたメインビジュアルです。

ファーストビューではロゴとメニューバーとキャッチコピーと動画のみが見える、ミニマルなデザインでおしゃれなWEBサイトになっています。ゆっくりとした動画を使うことで落ち着いた上品な暮らしをイメージすることができます。シンプルで優しげなWEBサイトを制作したい方の参考になるWEBサイトです。

梅田商店 UMEDA SHOTEN

https://umeda-shoten.jp

フルスクリーンとスライドショーを掛け合わせたメインビジュアルです。

明るい写真を数枚使うことで会社の雰囲気がよく伝わるメインビジュアルになっています。また、今どきでおしゃれなデザインのロゴがサイト全体に使用されていることで、統一感のあるとても素敵なWEBサイトになっています。シンプルでかっこいいWEBサイトを制作したい方の参考になるWEBサイトです。

富士紡ホールディングス FUJIBO

https://www.fujibo.co.jp

フルスクリーンと動画とパララックスを掛け合わせたメインビジュアルです。

4つの事業を動画に取り入れており、各シーンの色数は少なめなのでかっこいいメインビジュアルになっています。また、パララックス効果も取り入れているのでスクロールした時に、奥行きを感じられます。スタイリッシュなWEBサイトを制作したい方の参考になるWEBサイトです。

山の幸と海の幸Bandito e Pirata (バンディット エ ピラータ)

https://banditoepirata.com

フルスクリーンとスライドショーを掛け合わせたメインビジュアルです。

スライドショーは縮小しながらフェードインをするシンプルなスライドショーです。ファーストビューで美味しそうなメイン料理の写真を出すことで、このお店へ行きたいという興味を引いています。また、店内や店外の写真もあるのでより行ってみたいと感じさせるメインビジュアルになっています。おすすめの商品や料理などをアピールしたWEBサイトを制作したい方の参考になるWEBサイトです。

大阪の、おすすめメトロ オオサカマニア

https://osakamania.jp

フルスクリーンとイラストとスライドショーを掛け合わせたメインビジュアルです。色数も多いポップなイラストがスライドショーで流れていて、ワクワク感を感じさせるWEBサイトになっています。ポップで明るいWEBサイトを制作したい方の参考になるWEBサイトです。

おまけ:福岡で新築住宅・戸建てはエコシステム

http://fukuoka-iedukuri.com/

弊社が制作したWEBサイトです。戸建住宅の販売などを行っているエコシステム様のWEBサイトリニューアルをお手伝いさせていただきました。以前のWEBサイトはフルスクリーンではありませんでしたが、素晴らしい写真が多数あるということで、フルスクリーンとスライドショーを使ったメインビジュアルに仕上げました。取り扱っている住宅のイメージをしやすいメインビジュアルになっています。

最後に

いかがでしたか?フルスクリーンのメインビジュアルにも色々なWEBデザインがあることが分かります。フルスクリーンの良さは画面全面にアピールしたいものを出せるという点です。ぜひ参考にしてみてください。

また、色々なWEBデザインがあるとどんなWEBサイトを制作したら良いんだろうと迷うこともあると思います。

私たちジャリアインキュベーションは些細なお悩みから、はっきりと内容が決まって居ない場合にもしっかりヒアリングをし、お客様に合ったWEBサイトデザインをご提案いたします。お気軽にご相談ください。